平成最後の夏休み〜九州ツーリング!8月14日の巻

朝から、めちゃくちゃ暑いなー

 

アフリカツインは、実はまだ慣らし中、この時点で1000km以上走ったから、もうオイル交換したい。

昨日の夜しようかなって思ったけど、まさかの車載工具でオイル交換出来ないという事態が発生!

 

まぁとりあえず宮崎観光に出かけよ〜

はじめの行き先は堀切峠

f:id:takechihanpeita:20180828120747j:image

f:id:takechihanpeita:20180828120733j:image

もう日差しが痛すぎるぐらいの晴天だよー

f:id:takechihanpeita:20180828120807j:image

ハイビスカスもきれいだね〜

まさに南国って感じ

ここでKTMに乗ったオッチャンに遭遇。

f:id:takechihanpeita:20180828121117j:image

実は昔KTMに乗ってたことがあり、懐かしく色々話してたら購入店が一緒(笑)

写真も撮ってもらいました〜

f:id:takechihanpeita:20180828121255j:image

今度は鵜戸神宮に向けてバイクを走らせるとー

おおーモアイやん!

f:id:takechihanpeita:20180828121449j:image
f:id:takechihanpeita:20180828121509j:image
f:id:takechihanpeita:20180828121431j:image

日南名物?のモアイ像!

サンメッセ日南の入場料金700円!

「モアイ見るだけで700円は、高いよね〜」

なんて話してたら、入り口に大きいのあるじゃん!記念撮影だけして出発!!

ちなみにモアイ像はイースター島の正式な公認を受けた唯一のレプリカ。モアイ像は世界遺産になったのでもうレプリカは作れません( ̄^ ̄)

 

鵜戸神宮に到着!すると堀切峠で話した

KTMのおじさんも来てたので世間話をしながら一緒に観光〜

f:id:takechihanpeita:20180828121713j:image
f:id:takechihanpeita:20180828121659j:image
f:id:takechihanpeita:20180828121759j:image
f:id:takechihanpeita:20180828121726j:image
f:id:takechihanpeita:20180828121742j:image

洞穴にある神社は日本で3つしかないそうです。

KTMのおじさんはこれから鹿児島に行くから、ここでお別れして、いざ高千穂へ!

 

宮崎に戻り、ホームセンターでオイル交換用の工具を購入!

途中でオイル交換をして、山道へ

 

高千穂へは海沿いの高速が早いのだけれども

僕たちは金欠なので、山道を行くことに……

途中に大きい滝が!!

f:id:takechihanpeita:20180828152710j:image
f:id:takechihanpeita:20180828152448j:image
f:id:takechihanpeita:20180828152427j:image
f:id:takechihanpeita:20180828152609j:image

人もいないので滝で修行

邪念を洗い流してきました(笑)

 

そして走ること2時間

やっと高千穂に到着〜

f:id:takechihanpeita:20180828220924j:image

よく考えたら3回目の高千穂

疲労と空腹には勝てず、有名な滝だけ観て

さっさと阿蘇方面へ

f:id:takechihanpeita:20180828221337j:image

陽も落ちて、阿蘇の真っ赤な夕日

 

阿蘇近辺に着くと、地元の小学校で祭りしてる。

そしてカフェでカレーが売ってたのでそれを食べました。

f:id:takechihanpeita:20180828222933j:image

ココナッツカレー

これがめちゃくちゃ旨い!

巨漢2人で おかわりしたら村人の分が無くなってしまいました〜

すいません

 

祭りのフィナーレは花火!

f:id:takechihanpeita:20180828223221j:image

カフェのご厚意で特等席を用意してくれて

初めて打ち上げる場所から花火を観れました!

すごい迫力!

ちゃんと写ってなくて残念(笑)

 

台風の上陸もあるという事で

またまたカフェのご厚意で臨時的に泊めて頂くことに…何から何までありがとうございます!

 

お世話になったカフェは

ジアスカフェと言います!

阿蘇行くときは寄ってください〜

f:id:takechihanpeita:20180828223633j:image
f:id:takechihanpeita:20180828223637j:image

http://i-nakama.org/giahs_cafe/