平成最後の夏休み〜九州ツーリング!8月13日の巻

朝起きたら九州に到着!

と思いきや、まだ海の上〜

相変わらず波が高く揺れるなぁー

 

てなことで10時に志布志湾到着!

最初の目的地の

「雄川の滝」めざして出発!

 

フェリー乗り場から出てすぐの道の駅に

デカイ昆虫を発見!

ちょっと寄り道して戦ってきました!

f:id:takechihanpeita:20180828073405j:image

ヤラレター

 

遊んでたらおもむろに白バイが…

交差点の道影に隠れて伺っているではないか!

 

「フェリーから降りてスグ捕まる人とかいたらかわいそーだね」と言いながら雄川の滝を目指します!

f:id:takechihanpeita:20180828105701j:image

着いたー!

車は、駐車場まで1時間待ちのところをバイクはスルーパス!五分も待たずに目的地駐車場に到着!

ただそこから20分ほど歩きます…

が、それでも観に行く価値ありです!

ちょーおすすめスポットです

f:id:takechihanpeita:20180828105718j:image

 

次は塚原の大クスにGO!!!

なんでも古墳の上で育った木らしい。

樹齢何年経つんだろう??とにかくデカイ!

f:id:takechihanpeita:20180828110143j:image
f:id:takechihanpeita:20180828110256j:image
f:id:takechihanpeita:20180828110040j:image

鬼太郎がすんでそうな穴が空いてる

中は黒いビニールでびっしり埋まってました。

おそらく動物の糞などが溜まって木に悪さしないようにしてるのかな?
f:id:takechihanpeita:20180828110123j:image

ハートにも見える笑

 

結構疲れたけど、本日最後の観光は

曽木発電所跡地

f:id:takechihanpeita:20180828110616j:image

なんでも夏になるとダムの水位が下がって

このレンガ作りの発電所跡が出てくるそうです。

今年はダムが工事のため通年観れるんだとさ

f:id:takechihanpeita:20180828110840j:image
f:id:takechihanpeita:20180828110823j:image
f:id:takechihanpeita:20180828110858j:image
f:id:takechihanpeita:20180828110943j:image
f:id:takechihanpeita:20180828110807j:image
f:id:takechihanpeita:20180828111004j:image

ラピュタ感があるとよく言われる場所みたいだけど、個人的には「LAST OF US」カリオストロの世界観により近い気がしました。

朽ち果てる建物には何か物語を感じますね〜

ちなみにかなりの沼地です。

 

そして近くにある曽木の滝

f:id:takechihanpeita:20180828111114j:image

滝幅でいえば日本一!東洋のナイアガラと呼ばれている??そうです

ちょっと臭う滝でした笑

 

そして本日の宿の地、宮崎へ向かいます

f:id:takechihanpeita:20180828111423j:image
f:id:takechihanpeita:20180828111434j:image

本当は「おぐら本店」という

チキン南蛮のお店へ行きたかったんだけど

19:30についたら売り切れでしまってました(20:00閉店)

なので、諦めて近くの居酒屋で軽く晩御飯を食べました。

本日は終わり〜