オイル&フィルター交換

2回目のオイル交換。

前回はツーリング中にしたこともあり、1420㎞で交換しました〜

f:id:takechihanpeita:20180902171204j:image

総走行距離は3798㎞。前回交換時から2378㎞走行後の交換になります。

f:id:takechihanpeita:20180902171418j:image

巨大なエンジンガードを外し

f:id:takechihanpeita:20180902171525j:image

この2つのボルトを外すしてオイルを抜きます。

ドライサンプだっけ、なんかハーレーと一緒!

んでオイルを抜き終わったら

f:id:takechihanpeita:20180902171751j:image

f:id:takechihanpeita:20180902171802j:image

DCTは2つフィルターがあるのです!

f:id:takechihanpeita:20180902171905j:image

外してみるとキラキラした鉄粉が!!

オイルは濃いキャラメル色みたいな色で鉄粉は見れなかったけど

フィルターがちゃんといい仕事してたみたいだねー

交換してよかった!

f:id:takechihanpeita:20180902172046j:image

DCT用のフィルターはパッキン込みで1000円!ドリーム店で購入。パッキンはまだ使えそうだから今回は交換なし!

f:id:takechihanpeita:20180902172130j:image

普通のフィルターは南海部品で1040円で購入

安いなぁーさすが国産車

 

フィルター込みの交換だからオイルを4.2リットル入れてお終いー

f:id:takechihanpeita:20180902172339j:image

 

ちなみに僕が入れてるオイル

カストロール10w-40です!

トライアンフの時からこのオイルですが、熱に強い気がしますが、長くは保たない印象です。

コスパは最強だと思ってるから愛用してます!